miku's diary

4歳長男と2歳双子のワーママの日常

現役薬剤師が溺愛するコスメ12選

自己紹介が遅れましたが、わたくし仕事は薬剤師をしております💊

 

 

薬学部の授業の中で、唯一熱心に受けていた授業が「香粧品学」でした😆

中学生の頃から化粧品フリークだった私。

資〇堂の研究所の講師の先生が教えて下さったのですが、化粧品開発の裏話や成分のお話がとてもタメになったし、毎回ワクワクしました🎵

 

 

小さい子供を育てていると、ついつい自分のケアは後回しになりますし、スキンケアやメイクも適当になりがちです😢でも最低限の努力で清潔感を保って小綺麗にしていたいなと心がけています。眉毛を描くだけとか、リップを塗るだけでも女性は気分が上がりますよね💄

 

 

口コミサイトをまめにチェックしたり、自分で色々試してみて、心から良かった!!と思えるものを厳選してご紹介してみます。

 

1⃣クレドポーボーテ ヴォワールクチュールn 

 

クレドのあまりにも有名な名品下地です。

これを使うともう他のものは使えないとい思う程。

 

今まで外資系のものやドラッグストアで買えるものまでいろんな化粧下地やBBクリーム、CCクリームなどを試しましたが、ずっと使い続けたいと思えたのはこちらでした。

 

不自然に白くなったり、浮いたり全くせず自然な艶感が出て肌を綺麗に見せてくれます。休みの日はこれのみで外出することも。パウダーなしでも全くテカりません✨

 

あまりファンデーションは好きではないのですが、仕事の時にはこちらの上にリキッドファンデを薄ーく塗ります。色んなブランドのものを使いましたが今はアルマーニのものを使っています。

 

 

 

 

 

2⃣DECORTE フェイスパウダー

 

私は無色透明な00番を使用しています。

混合肌なのですが、真夏でも汚く崩れたりTゾーンがテカったりせず長時間美肌をキープしてくれます。

 

塗りすぎると不自然な仕上がりになるので、付属のパフではなく大き目のブラシでさっと塗っています。

 

パウダーはエレガンスのラプードルやジバンシィも大好きですが、デコルテが一番素肌っぽく仕上がります。

 

 

 

3⃣SUQQU  ピュアカラーブラッシュ  06春菫

 

優しいピンクとハイライトカラーが美しいグラデーションになったチーク。

内側から紅潮したような色っぽい頬になれます🍑

 

プチプラだとセザンヌのものも結構好きでたまに使います。

艶を出したい時はシャネルのボームエサンシエルをうっすら重ねます🎵

 

 

 

 

 

4⃣TOM FORD アイカラークォード

 

プチプラのアイシャドウもたくさんいいものが出ていますが、やっぱりデパコスは粉質が段違いにいい!!と確信した名品。お高いですが、煌めきが本当に美しく発色が素晴らしいです。そして崩れ知らず。

お高いですが、その価値は十分にあると思います。

 

 

 

 

 

5⃣SUQQU  シグニチャーカラーアイズ

 

トムフォードとともに私が感動したアイシャドウ。

こちらも本当に粉質が素晴らしく、パールの加減もとても上品で絶妙です。

私は絢撫子というカラーを愛用していたのですが、廃盤になってしまい、今はこちらの純撫子というカラーにリニューアルしたようです。

 

ピンクのアイシャドウというと殴られたみたいに腫れぼったくなるイメージで苦手な方も多いかもしれませんが、こちらはそれとは無縁。うっすらと瞼にのせるだけでとても女性らしくて明るい目元になれるのです🩷万人受けするカラーだと思うので、若い方からお歳を召した方にも、あらゆる年代の方に本当におすすめです。

 

 

 

 

6⃣エレガンス アルモニーアイズ07

 

仕事用のアイシャドウを探していて出会った一品。

優しいピンクベージュで自然な陰影を演出しつつ、柔らかい目元にしてくれます。

BAさんいわく07番は一番人気のお色だそうです🩷

2色で完結するのも忙しい朝にはピッタリ。

 

 

 

 

7⃣DECORTE アイグロウジェム12G

 

濡れたような艶感が美しいアイグロウジェム💎✨

 

田切ヒロさんがYouTubeで絶賛されていた12Gというカラーを購入しました。

今年7月にリニューアル発売されたばかりの新色です。

温かみのあるベージュで時期やTPOを選ばずに活躍してくれるカラーです。

 

アイグロウジェムは以前も何色か使ったことがありますが、ラメが飛び散ったり、瞼の溝にたまったりして汚く崩れることがありません。

涙袋用にピンク系のお色を追加検討中です🎵

 

 

 

 

 

 

8⃣Celvoke  インディケイトアイブロウパウダー

 

こちらもひと塗りで発色も持ちも抜群、一気にあか抜けた顏になれるアイブロウパウダーです。プチプラにはない、肌馴染みが良い絶妙なカラーです✨

 

 

 

 

9⃣マキアージュ ドラマティックエッセンスマスカラ ロング&カール

 

最近購入して感動したマスカラ👀✨

 

しっかりカールキープしてくれるのにお湯と洗顔料で落とせるマスカラです。

フィルムタイプのマスカラはお湯で落とせて便利だけど、繊維が落ちてきたり、気づくと目の下がパンダ🐼になったり。口コミがいいデパコスのお高いマスカラもたくさん試しましたが、私にはこちらが一番合いました。

 

まつ毛のカールが綺麗に決まるか否かでその日の気分が左右されるんですよね~

 

 

 

 

⓾ラブライナー  リキッドアイライナーR4

 

カラーバリエーション豊富で大好きなラブライナーのリキッドアイライナー。

筆が細くて柔らかくてとても描きやすいんです。

同じプチプラだとUZUのアイライナーも大好きでよく使います。

デパコスのものも使いましたが、アイライナーとマスカラはプチプラで十分かなと思います。

 

 

 

 

⑪シャネル スティロユーウォータープルーフN 928エロス

 

私が長年愛用しているボルドーのアイライナー。

下瞼の粘膜拡張ラインや上瞼の目尻にポイントとして使ってます。

 

 

 

 

 

⑫KATE リップモンスター 02 Pink banana

 

一時期品薄で売り切れ続出だったKATEのリップモンスター。

最近はようやく店頭で目にする機会も多くなりました。

 

気になっていたピンクバナナというカラーを購入してみました。

肌の色に自然に馴染むけど、血色をよく見せてくれるまさに粘膜リップ💄💋

持ちも良くてとても気に入ったので他の色も買い足そうと思っています。

デパコスにも引けを取らず、コスパ最高なので人気が出る理由が分かります👍🏻

 

 

 

 

 

🌟番外編🌟

アイシャドウを塗るなら熊野筆が断然おすすめです✨

私は白鳳堂ものを愛用していますが、発色や塗りやすさが全然違います。

WHOMEEのアイブロウブラシも使いやすさ最高でもう何年も愛用中です。

 

 

 

 

 

以上、私が毎日愛用する一軍コスメ達をご紹介しました✨

コスメは自信を与えてくれて女性を輝かせてくれるもの。

高いからいいという訳ではないので、自分に合ったものを見つけていきたいですね。