miku's diary

4歳長男と2歳双子のワーママの日常

美髪にこだわる薬剤師イチオシのヘアケア11選

私が長年のヘアケアジプシーをしてきてたどり着いたヘアケア製品をご紹介します。

 

両親譲りの酷いくせっ毛で毛量も多いため、雨の日は大爆発🤯

広がりやすいので中学生の頃からストレートパーマをかけたり、アイロンをしょっちゅう使っていたら傷みまくり😭

 

ヘアケアには人一倍うるさい私が太鼓判を押したもの達なので効果はお墨付きです😉👍

 

1⃣プリグリオ D  ナチュラルハーブシャンプー

 

SNSでビューティーインフルエンサーの方がおすすめされていて知ったのですが、指通り滑らかサラサラになるシャンプー。

 

シトラスは子供にも安心して使えるのでおすすめ。なんと全身に使用OKだそうです。

こちらのオレンジの香りはアミノ酸を補給して傷んだ髪のダメージを補修してくれます🧴

 

 

 

 

2⃣TOKIO インカラミトリートメント

 

週に2回使用するインバストリートメント。

サロンでTOKIOのトリートメントをもう4年以上受けているんですが、こちらのトリートメントもずっと愛用中です。

 

これがないと何となく不安になる心強いトリートメント。

髪にケラチンを補給してサロンのトリートメントの持ちを格段にアップしてくれます。

 

美容師さん曰く、しっかりコーミングしながら馴染ませてラップなどでくるんでしばらく置くと効果がアップするそうです。私はそこまでの時間が取れないので、適当に手櫛で塗って流して終わりです😓時間がある方はお試しください。

 

 

 

 

3⃣コタクチュール  ベルベット  トリートメント

 

その名の通り、ベルベットのような艶髪になれるインバストリートメント。

塗った瞬間にベタベタする感触が一切なく、スッと髪に馴染むので驚きました。

表面に残って洗い流すのが大変!という手間もなく助かります✨

 

 

 

 

4⃣資生堂  サブリミック  ワンダーシールド 

 

ドライヤー前の濡れた髪につけるスプレータイプのアウトバストリートメント。

これを使うのと使わないのとでは雲泥の差!というくらいサラッサラに仕上がります✨

 

サブリミックのヘアマスクも気になっているので今使っているコタクチュールがなくなったら試してみるつもりです🎵

 

 

 

 

 

5⃣ミルボン オージュア フィルメロウ ミルク 

 

大好きなフィルメロウミルク🩷

こちらもドライヤー前のアウトバストリートメントです。

 

オージュアもサロン専売ブランドで信頼しているブランドで、長年愛用しています。

髪質のお悩み別でいろんな種類があるので、初めての方はサロンで美容師さんに選んで頂くのが安心かもしれません。

 

サブリミックのスプレーと気分で使い分けています。

こちらの方がよりしっとりまとまる感じかな。

 

 

 

 

6⃣バイオプログラミング  レプロナイザー 4DPlus ヘアビューロン リュミエリーナ

 

レプロナイザーのドライヤーは古いタイプのものをもう5年以上愛用しています。

乾かす時間が早く、サラサラになるのでもう手放せません✨

ヘアアイロンも同シリーズのものにそろそろ買い替えたいなと思っております。

 

 

 

 

7⃣天然毛ストレーターブラシ

 

ブローの際につかっている天然毛のブラシ。

ブラシでブローするのが下手な私のような不器用さんでも使いやすい👍

スルッとまとまり、翌朝のストレスがかなり軽減されます🥰

 

 

 

 

8⃣静電気除去ブラシ

 

静電気をなくすだけでこんなに髪の毛はまとまるのか!と感動したブラシ🪮

 

今までメイソンピアーソンのブラシやアヴェダのパドルブラシなども使いましたが、私にはこれが合っていたみたいです。

コンパクトなので保管にも場所を取らないし助かります。

 

 

 

9⃣uka  ケンザンブラ

 

これで頭皮マッサージをすると頭のコリがほぐれてとっても気持ちよくて癒されるんですよね~😊

手頃な価格なのでプレゼントにしても喜ばれますよ✨

 

 

 

 

⓾プリュスオー  ポイントリペアブラシ

 

最近の朝のスタイリングはこれのみでササっと済ませています。

梅雨の時期にアホ毛に悩んで適当にドラッグストアで購入してみたところ大ヒット✨

 

ガチガチに固めるワックスと違って固まらないのにアホ毛はしっかり押さえてくれるのでとても自然な仕上がりです。よりしっかり固めたいときにはマトメージュやケープなどを使っていますが、普段はこれで十分。

コンパクトなので、ポーチに入れて外出先にも持ち運べるのでとても便利です👍

 

 

 

 

⑪エヌドット ポリッシュオイル

 

ドライヤー後のパサつきを押さえるためにヘアオイルが欠かせません。

朝に毛先につけてスタイリング剤として使っても◎

モロッカンオイルは匂いがきつくて苦手でした。

無印のホホバオイル、スクワランなども使っていて、気分によって使い分けています。

 

 

 

 

 

以上、髪の悩みが多い私のお気に入りヘアケア製品11選でした。

いくらファッションに気を使っていたり、メイクを頑張っていても髪がボサボサだと全てが台無しだと思いませんか?

髪の毛は肌と同じで年齢が出ますので紫外線ケアとともにしっかりケアしていきたいですね😉