miku's diary

4歳長男と2歳双子のワーママの日常

今年読んだ本

今年読んで印象に残った本をご紹介します。
 
30代後半にもなってマネーリテラシーがあまりにも低すぎたことを反省し、このままではいけないと焦る気持ちもあり、お金の勉強を本格的に始めてみることにしました。なぜこんな大切なことを義務教育で教えてくれなかったのだろう...😓
 
まずは、尾石晴さんの「40歳の壁」です。
著者ご本人が育児や家事との両立を考え、働き方を大幅に変えて成功されていらっしゃり、成功するためのヒントを丁寧に解説されています。
凡人が同じようにやっても上手くいかないよな~という妬みのような考えは捨ててチャレンジ精神をぜひ見習いたい!と思いました。
 
この本で得られることは
・仕事をする上でまず「お金、健康、つながり」を意識すること
・自分がお金や時間を費やしてきたものは仕事になる可能性を秘めている
・「分かりやすい変化+人の欲を満たすもの」は世間に必要とされる
などです。
それ以上はネタバレになってしまうので控えます。40歳を前にして迷いを感じている方はぜひ読んでみてください。
 

 

続いて、あまりにも有名なので気になっていたけどまだ読んでいなかった「夢をかなえるゾウ」

ユーモラスな中にも人生訓が詰まっていてとても感銘を受けました。何度でも読み返したいと思える本でした。

 

 

そして、「バビロン 大富豪の教え」 

投資をされる方などはご存じの方も多いはず。

基本中の基本ですが、しっかり知っておきたいことが満載でした。

甘い誘いにはのらずにしっかりとお金の知識を付けること、投資の大切さについて考えさせられました。

 

 

こちらも投資初心者に大人気の本、「お金の大学」

たまに両学長のYouTubeを聞き流しているのですが、世の中知らないことは損だなと思わされることが多いなと感じます。とても分かりやすく、初心者がつまずくポイントが解説されているので、まず最初に読んでおくべき一冊です。

 

 

こちらも有名な本ですね。

初心者は危ない橋は渡らずに国債やインデックスファンドに長期投資することの大切さを知ることが出来ました。

 

 

そして、こちらもベストセラーの1冊。

富裕層の方々が口をそろえて言うことは「行動力の大切さ」「自分が成功したら他人の成功も手助けする」「他人が喜ぶことをする」ということ。

自分本位の考えのみでは成功からは程遠いのだなと。

改めてお金とは、なぜ人間は仕事をするのかを考えさせられました。

 

 

子供の教育関係ではこちら。具体的な記載が多くて参考にしたい!と思い、実際にこの本に載っていた本やおもちゃを買ってみました。

まだ3歳長男には少し早かったかなと感じましたが、今後の勉強への向き合い方など親がサポートできることのヒントになればなと。

 

 

こちらの本で紹介されていたこちらの絵本は子供たちに大人気で、取り合いになった程です😓

 

 

 

以上、今年読んで印象に残った本たちでした📚

来年もどんどんアップデート予定ですのでまたご紹介していきますね~