miku's diary

4歳長男と2歳双子のワーママの日常

双子の妊娠~出産まで①

双子の妊娠が分かったのは2021年5月、GW明けのことでした。

お世話になっていた総合病院の産婦人科を受診したところ、先生方が何やらざわざわし始めて「なんと双子ちゃんです❣」と。その時の衝撃は今も忘れません。

 

双子の妊娠が分かった時にまず思ったのは、無事に出産まで辿り着けるのか、そして私に育てられるのか?ということ。

その後、狭い家だし子供3人も収容できるのか?車ないけど移動はどうするの?大学までの学費は払えるのか?など心配事が一気に押し寄せてきました。診察台の上でそこまで考えました🤔笑

 

長男の妊娠が分かった時は待望の第一子だったので飛び上がるように嬉しかったけれど、双子となるとやっぱり相当な覚悟が必要でした。もちろん子供は授かりものなので嬉しかったですが。正直なところ心配の方が圧倒的に大きかった💦

 

妊娠初期は酷い悪阻に襲われ、貧血を起こしたこともありました。それでも長男の育休明けで4月に復職したばかりだったので休むわけにもいかず結構無理もしていました😣

 

立ち仕事だったのですが、私のために椅子を用意して下さったりと職場の方の配慮が本当にありがたかったです😌

 

妊娠が分かってからは、身内に2組双子ちゃんファミリーがいるのでその方達にいろいろ教えてもらったり、本を読み漁ったりしました📚

ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、よく言われることですが双子は大変さは2倍以上だけど、可愛さも2倍以上!と身に沁みて実感しています。

 

これから双子ちゃんを迎えるママさん、パパさんにはどうか周りをどんどん頼って自分達だけで抱え込まないで!と伝えたいです。助けてもらった便利グッズや本もまとめようと思います✏️

 

次は怒涛の双子出産レポと産後について書きます。