miku's diary

4歳長男と2歳双子のワーママの日常

世界早産児デー

今日11月17日は世界早産児デーです。

 

朝からX(旧twitter)で早産で産まれた赤ちゃん達が逞しく成長していく姿を拝見してとても元気をもらいました。

 

親としては心配が絶えず、肺が未熟な状態で産まれてきた我が子達を保育園に入れることもとても悩みました。でもすくすく成長している姿に大人も頑張らなくてはなといつも励まされます。

 

通常の母子手帳の成長曲線ですと1㎏から始まっており、早産児の子供達には記録できないことも多くあります。そこで作られたリトルベビーハンドブックも多くの自治体で広がっていると伺ってとても嬉しく思っています。東京都でももっと認知されるといいなと願っています。